白銀の美しい霊峰を楽しむ。
- yoshidaguide
- 7 時間前
- 読了時間: 2分
大好きな四国の山。1月下旬に2日間、人気の霊峰・石鎚山へ。厳冬期ですが、冬型でも比較的安定した天候になりやすい四国の山々。2日間ともに天気に恵まれ、気心知れたメンバーと楽しんできました。
↓クライマックス

アクセスはロープウェイ。スキー場客に混じって一気に1,300mの世界に上がります。成就コースは山頂から北東に延びる尾根歩き。北西風の影響を受けるのは、森林限界を超えた夜明峠ですが、2日とも問題なかったです。
↓夜明峠から石鎚山

↓夜明峠から右に瓶ヶ森1896m

トレースも踏み固められているので、チェーンスパイクでスピードアップ。アイゼンに履き替えて、最後の二ノ鎖下小屋から急斜面のトラバーズと鉄階段。雪の量で難易度が変わる難所ですが、雪が少なくスムーズでした。
↓瀬戸内方面の美しい巻雲

階段を登り切ると頂上稜線。最後の石畳は、太陽と風と頂上を享受するクライマックス♪
↓美しい稜線 西ノ冠岳1894m・二ノ森1929m

両日共に青空の山頂となりました。微風の1日目はゆっくりランチできましたが、2日目は風が強くて撮影して早々と稜線から下りました。やっぱり冬の風は怖いですね。

中緯度にある島国の日本は、明確な四季の中に大気や海洋の影響が強くあらわれます。ところ変われば雪も風も質が変わります。コッテリした中国山地の雪に比べ、さっぱりしてます笑。四国の冬を楽しむ2日間でした。





