渓流の先に広がる夏の空。
- yoshidaguide
- 8月13日
- 読了時間: 1分
7月下旬、連日の猛暑が続く中、清涼を求めて鏡野町の泉山1208mへ。ギラつく太陽が照らす中、木漏れ日の渓流とマイナスイオンたっぷりの森林浴を満喫してきました。
↓二の滝

泉山は隠れた岩山です。西側には泉嵒という神社があり、その名の通り岩が多いですね。東側の斜面は、渓谷が深く巨岩も多くて大きな滝が発達しています。そんな東側にある中林川を遡行しました。

黒っぽい岩と川床に泥埃がたまっているので、泥岩でしょうか。濡れた黒い岩に地層が紋様されて高級感があります。


泉山は、今年の3月に雪山を楽しんで以来。季節もスタイルも変わって、同じ山でも楽しみ方は多種多様です。

細くて水量少なく、短いながらも美しい渓谷です。終盤のきれいな階段状の滑滝を超えると沢も枯れてきます。靴を履き替え、藪とアブに追われながら、頑張って詰め上がって頂上稜線に飛び出しました。
↓中央峰からの展望

暗い谷からバーっと広がる空は、とても気持ちのよい夏の空でした。涼んだ後、大汗をかいて、急な登山道を下って登山口まで戻りました。

四季を通じて様々な自然の恵みを楽しめる泉山、個人的なお気に入りリストの1座です。信頼するメンバーと充実した一日でした。また季節を変えて訪れたいですね。





