梅雨の瀬戸内ハイク。
- 吉田太一登山ガイド事務所

- 8 時間前
- 読了時間: 1分
6月中旬、児島半島にある貝殻山287mと剣山276mへ。定期的に訪れる、瀬戸内の多島美と花崗岩の美しいハイキングコースは、雨の一日となりました。

こんな日にわざわざ登る人もいないので貸し切りでした笑 雨の日に歩く時は、雨量、気温、風の変化を予測して装備を整えます。天気の急変とメンバーの力量を考えてルートの選択肢を持っておくことが大切です。


新緑の季節。林野火災から450日余り、樹木は炭焼きのままですが、緑は少しずつ成長しています。木陰を作るのはまだまだ先ですが、再生する自然の力は力強いですね。
↓2025年6月(左) 2026年6月(右)

時々強く降る時間もありましたが、シトシトとした梅雨らしい雨が降り続けました。雨雲は低く、低山なのに雲海が見えました。


誰も好き好んで雨の日に登山はしたくないですが、何事も経験しないと危機管理能力もあがりません。メンバーにとっては大きな経験値を積めたと思います。しばらく雨の日が続きそうなので洗濯が大変です笑





