top of page
  • yoshidaguide

瀬戸内の見える山@蓮華寺山・高城山

広島市安芸区にある蓮華寺山と高城山。

春花が美しい山で、山頂部の地形が山城跡の歴史を感じさせてくれます。ルートも景色も良好な三ッ星ルートです。

↓蓮華寺山頂373m

↓登山口の蓮華寺

晩春でしたが、今年は遅咲きの桜がまだ残っていました。初夏のような陽気の中、新しいクラスのスタート。

ステップアップを目指すクラスは、事前に出していた課題の答え合わせでした。

↓蓮華寺山周辺のツツジのトンネル

ONEWAY縦走が一般的で、瀬野方面から歩く方が多いようですね。

特に491m高点から高城山は、思わず走りたくなるようなシングルトラックが快適です。

蓮華寺山周辺には椿、桜、躑躅を見る事ができます。桜は若葉に変わりつつあり、風に花弁が舞っていました。

展望は東側に開けており、瀬野川を挟んで対岸にひろしま安芸アルプスの山並みから瀬戸内海まで見渡せます。

↓ひろしま安芸アルプス(鉾取山・原山・洞所山・城山・金ヶ燈篭山)そして絵下山、天狗岩、江田島

汗ばむ陽気の中、細かい地形の課題をクリアしながらも良いスピードで歩いていただけました。

予想以上に気温が高かったので、追加課題は出さずに早めに下山。暑熱順化がまだなので無理は禁物です。

↓高城山山頂495m

早目に下山したので寄り道して、廃線前の珍しい公共交通機関に初乗車。

蓮華寺山と高城山は、JR線が並行しているのでアクセスも良好です。

どちらから登っても急登スタートですが、尾根に出れば快適なトレイルが魅力の山です。春におススメの山です。

閲覧数:12回

最新記事

すべて表示

Commentaires


facebook-1_edited.jpg
bottom of page