top of page
  • yoshidaguide

清浄明潔、花の奥山@丸山

岡山県北の蒜山西茅部にある丸山1065m。情報量が少ないマイナーな山です。

意図する山としては好都合。実際、テープも標識もありませんでした笑

藪漕ぎ上等のクラスは、地図を片手に視認だけで山頂を目指す。まさに登山の原点であり醍醐味です。

今シーズンは、より質を高めて登山の幅を広げます。幅が広がると安全管理の幅も広がります。楽しみ。

↓笹藪 獣臭はなし

朝は曇っていましたが、徐々に晴れ間が出てくる天気。気温も快適温度の20℃前後。

道中には春らしい色々な花が咲いていました。必ず詳しい人がいるもので、いつものように教えてもらいました。

↑ヒトリシズカ ヤマルリソウ サワハコベ タチツボスミレ オオカメノキetc

他にもたくさん咲いていましたが、覚えきれませんでした。また来春に一つでも思い出す事ができればいいかな。

轍の水溜りでも、変態を待つカエルの子たちがウニョウニョしてました。


新庄村側から入山して、遅い時間に車に戻ってきました。

日照時間も長くなり活動できる時間も長くなりました。時間を掛けて質の高い歩きで充実した一日となりました。

決しておススメできる山ではありませんが、春花の穴場でした。紅葉シーズンも良さそうです。


閲覧数:22回

最新記事

すべて表示

Comments


facebook-1_edited.jpg
bottom of page