4月は新しい出会いと久しぶりの再会が続きます。
期待と不安な気持ちで席に着く方々、登山口で準備する方々、私はそれ以上に緊張して待ち受けますw
登山は不変的な知識や技術が多く、アップデイトはありませんが、少しずつブラッシュアップしています。
大きなテーマ「安全な登山への考え方」。「登山は楽しいよ」など無責任な事は言わないようにしています笑
警察庁の統計では、山岳遭難者数は右肩上がりに増加しています。何故なんでしょう。
装備品の軽量化、新しいウェア素材、デジタルツールの進化、欲しい情報が簡単に手に入る。
登山の利便性・快適性を高める環境は年々整ってきています。しかし、遭難事故は増え続ける。何故なんだろう。
という事は、道具やデジタルツールの進化は安全性には大きく関係しないという事なのでしょう。
情報は簡単に手に入っても、その使い方が間違っているのかもしれません。
「質を高めるには、量を熟さないといけない」=「多く山に入ることで、登山の質が高まる」
この本質的な考えもまた不変だと信じています。色々な道具や素材が進化したとしても、それが安全に直結するものではなく、質を高めるものでもないと。そんな事を伝えるために頑張ろうー。
コメント