那岐山2日目は、声ヶ乢から広戸仙1115m、滝山1196m、那岐山への縦走。
この日も雨予報。日本海にある温帯低気圧が通過するタイミングが下山の合図と予定して登山口へ。
レインパンツを履いて、ザックカバー付けて、急な雨に対応できるように準備をして、声ヶ乢からスタート。
この周辺は熊の出没情報が出ているので、おしゃべりと鈴を鳴らしながら登山道を上がっていきました。
朝は高曇りで、穏やかな空模様。予想以上に気温が高くて風もないので半袖で歩くメンバー。
11月中旬なんですけどね。雨よりマシですが、何かおかしい今年の秋。
稜線に出ると葉は落ちていて視界は広がりますが、ガスで下界は真っ白。時々山景が見えたり、薄日が差したり。
南側からは雲が湧いてきて、稜線で消える。これはこれで美しい景色でした。
↓縦走路の先に那岐山 まだ曇り空
昼頃から風向きが変わってきて、西の空からは暗い雲が近付いてくるのが見えました。
東に向かって歩いているので、雨雲に追われている感じ。結局、那岐山の手前で雨雲に飲み込まれてしまいました。
↓避難小屋 雨風強し
前線の通過とともに風雨が強くなりました。気温も下がるので、稜線歩きは不適。下山の合図そのままに、Cコースから下山しました。南面に標高を下げると雨は弱くなりましたが、上空の風は強いままでした。
時間も遅くなってしまいましたが、いつものように、おしゃべりと歩みを止めないメンバーは頼もしい限りです。
山地の秋も終わりですね。今回もまた、雨に降られてしまった那岐山。次は良い天気だろうと信じてまた訪れます。
>>2023年9月の那岐山
>>2024年1月の那岐山